口をゆすぐだけで虫歯、歯周病は予防できる?

歯周病は予防できる

「虫歯菌、歯周病菌を殺菌!」そんなうがい薬のCMを見たことがありませんか?CMでは、うがい薬がお口の中にいきわたり、虫歯菌歯周病菌をどんどん殺菌してくれる様子がCGで流れ、いかにも「うがいだけ」で虫歯や歯周病が予防できるというようなイメージの内容になっています。ですが、本当にそんなに簡単に虫歯や歯周病が予防できるのでしょうか?答えは「NO」です。

そんなものが本当にあれば、とっくに虫歯も歯周病もなくなっています。虫歯も歯周病も細菌感染が原因で起こります。そして、その細菌はお口の中で「バイオフィルム」というねばねばとした細菌の集合体を作り歯に張り付いて繁殖します。このバイオフィルムは「機械的清掃」でしか除去することができません。(一部、バイオフィルムに有効な抗生剤がありますが歯科院内でしか取り扱うことはできません)

つまりうがいだけでは、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムの除去ができないため、高い予防効果は期待できないのです。本当の虫歯、歯周病予防とは、このバイオフィルムを除去することです。これを行うには、徹底した歯磨きと、歯科医院でのPMTCが必要なのです。

予防歯科~当院の考え方

口腔内だけにとどまらない「予防」

予防歯科予防歯科では、虫歯、歯周病を予防することが一般的です。ですが、当院ではその予防の枠を、歯科だけにとらわれず、予防歯科から全身の健康をサポートするものへと広げていきたいと考えています。

例えば、インプラントや入れ歯、ブリッジなどの欠損修復。この欠損修復で、しっかりと噛める歯、バランスのいいかみ合わせを取り戻すことにより、全身の健康をサポートします。

しっかりと噛める歯

→よく噛むことで、脳の血流が良くなり、脳細胞を活性化。認知症を予防します。また、何でも噛めることにより、健康的な食生活を送ることができ、消化器などの内臓疾患も予防します。

バランスのいい噛みあわせ

→噛みあわせは全身の姿勢に影響を与えます。バランスのいい噛みあわせで、肩コリ頭痛の予防。よい姿勢を維持することで、高齢者の転倒による骨折などの予防にもつながります。

歯科衛生士による担当制での治療体制

歯科衛生士歯科衛生士とは、国家資格を持った歯科医療従事者です。歯科衛生士は、歯科医師とは異なり、虫歯を削ったり、歯を抜いたりすることはできません。しかし、歯科衛生士は「予防」という分野において専門的知識技術を持っています。

当院では、患者さん一人に対し、担当の歯科衛生士を一人つけ、責任を持って治療を行わせていただきます。また、歯科衛生士の処置後には歯科医師のチェックを行い、常に二重のチェックで万全の管理体制をとっております。

実績、根拠のある治療方法を採用しています

当院では、基本的に科学的に効果が証明されている治療方法を採用しています。歯科医師や歯科衛生士の技術や勘に頼るだけの治療法ではなく、レントゲンでの視覚的検査や、唾液の性質検査など、科学的に数値化されたデータをもとに、口腔内の精密検査をさせていただきます。その検査結果に基づき、綿密な治療計画を立て、科学的に効果が証明された治療法を実践していくことにより、確実に効果のある治療をご提供させていただきます。また、ご自宅でのブラッシングや生活習慣のアドバイスもさせていただき、より治療効果がでやすいよう取り組んでいます。

ブラッシング指導で効果的に治療をすすめます

ブラッシング指導予防歯科の実践にあたり、歯科医院での予防処置はもちろん大切です。しかし、そもそも虫歯になってしまった原因、歯周病になってしまった原因を除去しなければ、いくら良い予防処置を行ってもすぐに再発してしまい、本当の意味での予防はできません。

当院では、お子様だけでなく、大人の方にもブラッシングの指導を実施しております。ご自宅でのブラッシングは予防歯科において非常に重要な役割を担っています。ブラッシングの際、ただ磨くのではなく、正しく効率よく汚れが落ちる磨き方を習得することで、日々のブラッシングでの予防効果が大きく向上します。

審美的効果も期待できる予防歯科でのクリーニング

クリーニング予防歯科の一環で、歯石の除去、歯のクリーニングを行います。これにより、歯の着色汚れが除去され、歯本来の白さを取り戻すことができます。また、予防として、定期的にクリーニングに通院していただければ、虫歯、歯周病を予防するとともに、常にきれいな歯の状態を保つことができます。

また、当院では歯を白くする、美しくする方法として、審美歯科、ホワイトニングなどの取り組みも行っております。予防歯科で本来の歯の白さを取り戻し、さらに白く、きれいな歯にしたい!と思った場合は、こちらもご相談を受け付けております。

当院オリジナル!効果抜群のPMTC

当院では、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)にオリジナルの方法を取り入れております。ただクリーニングで歯の汚れを取り除くだけではなく、予防的に優れた内容をご提供しております。下記のようなことでお悩みの方はぜひ当院のPMTCを受けてみてください。

•  着色がしやすいように感じる
  •  歯では苦労してきた
  •  朝起きたときの口のねばねば感が気になる
  •  口臭を予防したい
  •  健康な口腔内を維持したい
  •  いつまでも自分の歯ですごしたい

当院オリジナルPMTCの流れ

歯石の除去

まずは、全体に歯石を除去します。歯石は普段のブラッシングでは取ることができないため、専用の超音波を使い取り除いていきます。

プラークの除去

自費でのPMTCの際にのみつかわれる超音波を使ったブラシで歯周ポケットの中のプラークまで徹底的に除去します。

エアーフロー

エアーフローとは、高圧で歯面清掃効果の高い微粒子パウダーを歯に吹き付け着色を除去する方法です。歯を傷つけることなく細かな部分まできれいに着色を取り除けます。

歯の表面研磨

当院では、歯を傷つけることなく研磨する様々な最新機材を用意しております。

トリートメント

歯の表面の微細な傷をミネラル分を豊富に含んだトリートメント剤を使用し仕上げていきます。つやのある、汚れのつきにくい歯面を作ります。

高濃度フッ素塗布

高濃度フッ素塗布を行い、歯質を強化します。虫歯予防に非常に効果があります。

PMTCの治療費用

名称 イメージ 特性 料金(税込)
PMTC費用 PMTC費用 1回¥7,700
6回¥44,000
6ヶ月パックですと定期的にPMTCを受けられ、料金もお得です。